忍者ブログ

パワーストーンと占いの日記

“パワーストーンと占いの日記”へようこそ。管理人の好きなパワーストーンや、タロット占いのコンテンツをメインに、日記など書いています。

水晶・最もポピュラーなパワーストーン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

水晶・最もポピュラーなパワーストーン

パワーストーンに関心のある方ならだれでも一度は手にする石、それが水晶クォーツ。水晶の正体は石英(せきえい)。石英は、二酸化ケイ素の結晶物です。乳白色から透明までビジュアルはさまざまですが、六角柱状のきれいなカタチの結晶で。無色透明なものを水晶(すいしょう)と呼びます。

とはいえ、市販の「クォーツ」と称されるものは透明なものばかりではなく、やや白濁した程度のものでも、クォーツと称して販売しているのも見かけます。

水晶に含有される成分によっては、紫、ピンクなどを発色するものもあり、放射線を浴び続けた結果スモーク上の陰りを持つものもあります。

また、インクルージョンを含むものもあり、金運招福に良いとされる金針水晶(ルチルクォーツ)や、内包するインクルージョンの様子が庭園ににていることから、庭園水晶(ガーデンクォーツ)と呼ばれる水晶もあります。

ルチルやガーデンクォーツはいずれも強力な金運招致効果があると信じられ、状態の良いものは結構な高値で取引されています。


水晶は数あるパワーストーンの中でも「万能」的な性質を持ち、石の性質も安定して堅牢なため、単体で用いられるほか、風水アクセサリーの添え石に使ったり、浄化ベッドに使われたり、多様な用途で利用されています。

日本ではかつて、甲州の鉱山で大量に採掘されていましたが、今では有望な鉱床はだいたい掘り尽し、ほそぼそと産出するのみとなり、国内で流通する水晶の大部分はブラジル産のようです。

ちなみに、工業製品では時計や電子装置に使われたりもしますが、こちらは自然結晶ではなく人工の結晶体を利用することが多いようですね。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
quartz
性別:
非公開

P R